紙マルチ米の出荷始まります

  • 2010.10.04 Monday
  • 15:18

10月に入りましたね。
どこまであの暑さが続くのかと思っていたのですが、案外あっさりと
とてもさっさと涼しくなりましたね。

ネットショップの 改装にあたふたして
紙マルチ米の稲刈り風景がお届けできていませんでした。

猛暑続きで 例年に比べ 収量は少し落ちたようですが、黄金の実りです。
稲刈り



9月12日 稲刈りも 無事おわり
いよいよ 出荷が始まります。

毎日たべるご飯です。
紙マルチ米はちょっと 高いかもしれませんが
安心でおいしいお米を 是非召し上がってください。

ざざっと 紙マルチの一年をブログに書いています。
また みてくださいね。


8月7日のたんぼ

  • 2010.08.07 Saturday
  • 13:31

本日 立秋の奥出雲の気温35℃ 

3D画像の空の雲です。
と言いたくなるよな 立体感溢れる空模様です

今年の作柄はややよく 作況指数102とか聞きましたが
終わってみなければ わからない
農産物です。

 

近所の田んぼは 田植えが ひと月くらいも早かったからか
もう 穂がたれています
紙マルチの田んぼでは
おっとりぎみで
まだ穂に 花がついています

7月28日の田んぼ

  • 2010.07.28 Wednesday
  • 15:54
 本日の奥出雲町32度
天気予報は雨だったのに・・・
ちらちら 雨らしきものが 舞っている感じふぅ〜ん



あぎなしが随分たくさん生えています
田んぼの中央あたりでは
あぎなしの白い花が 花盛り・・・たらーっ

ちなみに こちらは
近所の慣行栽培の田んぼです
もう花が咲いています

7月9日のたんぼ

  • 2010.07.09 Friday
  • 16:12

さっきから 雷がゴロゴロ いってます。

先週は 蛇がいて退散してしまいましたが
今日は ちびこいカエルが 
あぜ道を歩くたびに あたふたと 跳んでいます。


たしか 「あぎなし」という
水田や 沼沢地にさく植物です。

田植えの日から 54日
すっかり 紙マルチは 溶けてしまいました。
土になった紙マルチ跡地?・・から
草が 生えてきています。

うっすら見えるには
24cmものさしです。
稲丈は 50〜60cmになっています。


 
田んぼから帰って ひと心地したら
すさまじい雨がやってきましたたらーっ
 

ぐんぐん育つ

  • 2010.07.02 Friday
  • 15:39

雨の合間に 田んぼへ行きました。
背が伸びてます。
紙マルチと紙マルチの重なり目に
草がよってたかって 生えて 田んぼに草の線が出来ていますラッキー
 さあ あぜに下りて・・・と思ったら〜唖然
蛇!!!!だめだぁ撃沈撃沈撃沈撃沈
あっちいてくでぇ〜〜と 石を投げても
逃げない・・・・なんか・・・・逃げてくれない・・・
だめぇぇぇぇぇぇ困惑

で田んぼは諦めて
トマト畑にピピピ
 

いいかんじですね〜
ついでに
おのればえのトマト畑へピピピ

とっても暑い日に 店主 頑張って
草刈しました。
腰より上くらいまで伸びています。


わっラブ生きてるって感じる
ラフでタフなトマトピピピ 

6月17日の田んぼ

  • 2010.06.17 Thursday
  • 14:24


あぜ道を歩きます

  • 2010.05.29 Saturday
  • 15:15

ちょっと風は すずしっぽいんですが
五月晴れ〜〜

何の作業がなくても
あぜ道を 歩く足音を 苗は聞いてるって言いますよね。
というわけでもなのですが
いい天気なので あぜ道に。

田んぼの中から プチプチ プチプチと盛んに音がしています。
会社に帰って 聞いてみると
「あぜの方が 乾いてくるから
まあ 毛細血管のように 乾いた土の方へ プチプチと
水が 回っていくんだわね・・・。」
と教えてくれたのは、
とある会社の社長さん 熊さんでした。
  野アザミ
  シロツメクサ
  ヘビイチゴ
  すみれ

農薬を使わないで作る米

  • 2010.05.25 Tuesday
  • 16:52
 今 全国の農薬を使わないで栽培される米の
 3分の1が紙マルチ米だとか。
  
 この紙は、ほぼ60日位で、溶けていきます。
その頃には、稲が伸び 草が生えても共存できるだけの力を持ちます。

誰でも 生命力のある 美味しいお米を作りたいし 食べたいのですが
農薬を使わない栽培は 言うほどたやすくありません。
収穫量や それに伴う現金収入のことを考えてしまいます。
まして、
この中山間地では、年々高齢化。
労力費やす肉体労働はきつくなります。

紙マルチの田植え機は、田植え機にのかったままでマルチを敷きながら
田植えが出来る。
かなり 省力化です。
でも、一般的な田植え機の1.5倍はするようです。
高価です。

紙マルチ米は、他と比較して
かなり高価になりますが、それなりに理由はあるのです。













          

元気なお年寄りとキューリと紙マルチ米・・・

  • 2010.05.24 Monday
  • 15:07
5月24日 雨

一昨日から 強風と雨が続いています。
田植えから1週間。
苗もしっかり みんな元気です。

先週 関東の大きな有機野菜・安心安全な食材・食品の通販宅配グループの
米担当の方が、たまたま 立ち寄られました。

紙マルチのたんぼは随分知ってる方ですが、
「いいですね〜」と。
よい天気でしたから、田んぼのあぜみちにすわって・・・。
「いい景色だな〜。」
水路を流れる水に、「ほんとに きれいな水だな〜!」

稲作の農作業で なにより大変なのは 除草。
草の生命力は 旺盛です。
その草を、育たなくさせる除草剤は強力です。

生命力ある作物を お届けする・・・とよく言いますが、
生命力を数値に表すことは なかなかできません。

以前、
無農薬のキューリと、そうでないキューリを冷蔵庫に長い間入れといたら、
無農薬のものは、干からびていました。
そうでないものは、どろどろになっていました。
(どろどろきゅーりの随分後で、干からびましたが・・)

戦前生まれのお年よりは、芯が強いというか、長生きですが
そうでない年代は、そう長生き出来ないんじゃないかと言われています。
ぼんやりと、
(干からびたきゅーりとどろどろきゅーりの画が浮かんでしまった・・ピピピ

紙マルチ農法は、決して最高の農法ではないのですが、
(大地に覆いをするわけですから・・)
一切の化学薬品を使わずに
お米を育てる、有効な手立てではあります。

一般に 梅雨を越した米は、まずくなる。・・と言われますが
紙マルチのお米は、変わらず、かえって旨くなる・・とも言われます。


田植えです。

  • 2010.05.17 Monday
  • 14:46
5月16日 五月晴れの気持ちいい天気です。
4日前に<しろかき(田んぼをなだらかに均すこと)>終わってましたたらーっ

  
ハウスで元気に育った苗もいよいよ田んぼへ。
紙マルチ農法での田植えも、もう20年になりました。
田植え機も改良が加えられました。

紙の黒色マルチシートを苗と一緒に植えていく。
前歩の丸筒の中に紙マルチが入ってます。
するすると出てきた紙を、
白いコロコロが押さえていきます。
苗を持ったをつめが、紙を破いて差していきます。
ギザギザの刃は、紙を切るためです。
  
隙間なく紙を敷くのは、技ですね。
ユーターンしたり、滑らかでない場所があると、そこは人力です。
サラリーマンの智道君、きつそ〜ですね。
  
紙マルチ農法の実験当初からの農家さん
長瀬博道さんです。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • NHK「サラメシ」10.6再放送★中井貴一さんも仁多米愛好者♪
    GenshotTam (11/20)
  • NHK「サラメシ」10.6再放送★中井貴一さんも仁多米愛好者♪
    GenshotTam (11/20)
  • NHK「サラメシ」10.6再放送★中井貴一さんも仁多米愛好者♪
    GenshotTam (11/20)
  • NHK「サラメシ」10.6再放送★中井貴一さんも仁多米愛好者♪
    GenshotTam (11/20)
  • NHK「サラメシ」10.6再放送★中井貴一さんも仁多米愛好者♪
    GenshotTam (11/20)
  • NHK「サラメシ」10.6再放送★中井貴一さんも仁多米愛好者♪
    GenshotTam (11/20)
  • NHK「サラメシ」10.6再放送★中井貴一さんも仁多米愛好者♪
    GenshotTam (11/20)
  • NHK「サラメシ」10.6再放送★中井貴一さんも仁多米愛好者♪
    GenshotTam (11/20)
  • NHK「サラメシ」10.6再放送★中井貴一さんも仁多米愛好者♪
    GenshotTam (11/20)
  • NHK「サラメシ」10.6再放送★中井貴一さんも仁多米愛好者♪
    GenshotTam (11/20)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM